令和5年度第23回助成賞 祝辞 静岡県教育委員会教育長 池上 重弘

 本日は、令和5年度第23回はごろも教育研究助成賞授与式の開催、誠におめでとうございます。

 公益財団法人はごろも教育研究奨励会様には、日頃より、静岡県の教育に対し、深い御理解と多大なる御支援をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。

 また、静岡県の教育研究の高揚と充実を図り、青少年の健全育成に寄与するという崇高な理念のもと、本日の研究助成賞をはじめとして、「はごろも『夢』講演会」や、「教職員海外交支援派遣事業」、さらには「食育支援事業」「施設等拡充支援事業」など、本県の教育を様々な角度から御支援いただいており、多くの課題を抱え変革を余儀なくされている教育現場を土台から支えてくださっていると認識しております。

 常に、静岡県の教育とその未来を念頭においた支援を賜っておりますことに、重ねて御礼を申し上げる次第です。

 さて、本日、はごろも教育研究助成賞を受賞されました皆様、おめでとうございます。

 日頃より、”ふじのくに”の未来を担う子どもたちの「共に生き抜く力」を育むため、教育への強い使命感と情熱を持って実践されていることに対し敬意を表します。

 本年度も、各教育団体をはじめとして、幼稚園・こども園、小・中学校、高等学校、特別支援学校から多数の応募があったと聞いております。昨年度から高等学校においても新学習指導要領が実施されている中、社会に開かれた教育課程の実現を目指した地域との連携、一人一人の子供を主語にした子供主体の学習活動等、それぞれの学校や地域の特徴を生かした研究や喫緊の課題を解決するための研究が数多くありました。今回受賞された皆様の研究は、いずれも、その成果の他校への波及が大いに期待されるところであり、静岡の教育の発展に大きく貢献するものであります。この受賞を機に、さらに研究を深められ、”ふじのくに”における教育の基本理念でもあります「有徳の人」の育成に大いに寄与されるものと信じております。

 結びにあたり、後藤康雄理事長様をはじめとして、関係の皆様方の御厚意と御尽力に改めて感謝申し上げますとともに、はごろも教育研究奨励会様の益々の御発展と本日御列席の皆様の御活躍を祈念いたしまして、祝辞をさせていただきます。

令和5年7月13日

静岡県教育委員会教育長 池上 重弘

  • 静岡県教育委員会 池上重弘教育長

関連資料・リンク